BASEがいい?ミンネがいい?ネット販売比較

雑貨の仕事塾の生徒さんが 「ネットで販売を始めたいんですが どこで始めるのがいいですか?」と 言うのでいろいろ調べてみました。

「ミンネ、クリーマに出店する」 という手もあるのですが、 何と言っても手数料が取られます。

ミンネの販売手数料は10%、 クリーマは8%〜12%で 過去3ヶ月の売り上げによって 割合が変動します。

たくさん売れるようになったら いちいち手数料を取られるのは たまらないですよね。

じゃあ、 自分でネットショップをオープンしちゃおう!

そう考えるのが普通です。

難しいオンラインショップを ちゃちゃっと作れるBASEというオンラインショップの 無料アプリがあります。

BASEって本当に無料なの? カード払いってできるの??

そんな疑問が生まれますよね。

BASEでショップを開くのは無料ですが カード払いやコンビニ払いの決済を 可能にしたいなら 「BASE簡単決済」に 申し込まなくてはいけません。

なんだ、、、 やっぱり購入のたびに、 手数料が取られるんじゃん。。。 そう、思いますよね。

では、ほかに方法は? と考えると、 カラーミーなどの月額課金のプラットフォームを使う ということが考えられます。

カラーミーだと月額900円からの申し込みで オンラインショップが持てますが カード決済の時のみ 4〜5%の決済手数料がかかります。

なんだか頭がごちゃごちゃ!! なので、比較表を作ってみました。

たとえば、月に1万円の売り上げカード払いであったとして 1ヶ月の手数料はいくらでしょう?

BASE 700円 minne 1,000円 creema 1,200円 カラーミー 1,300円

BASEが一番安いですね。

では今度は、 月に5万円の売り上げカード払いであったとして 1ヶ月の手数料はいくらでしょう?

BASE    3,340円 minne   5,000円 creema 4,000円 カラーミー 3,400円

やっぱりBASEが安い!!

でも実際お客様は カードでご購入したり 銀行振込でご購入したり 半々くらいだと思います。

半々だった場合は

BASE    3,340円 minne   5,000円 creema 4,000円 カラーミー 2,150円

わ〜、カラーミーの方が安いんだ!

ですから、BASEとカラーミーは 支払い方法によって お得度が違うかもしれませんが、 売り上げが3〜4万円以下なら BASEが安心かもしれません。

カラーミーだと売り上げが全くない月も 月額の900円は かかってしまいますからね。

しかもカラーミーは初期費用として 3,240円がかかってきます。

でも、絶対毎月5万円以上の売り上げを 上げてやるぞ!! という心意気でやるならば カラーミーでもいいですね。

大事なのは、 一旦ショップをオープンしたら アドレスは変えない方がいいということ。

せっかくお客様がついて お店の場所が認知されたのに お引越しをするというのは お客様が離れる原因になりますからね。

どのショップがいいとは 一概には言えません。

それぞれ広告宣伝の力や使いやすさ、 豊富なショップデザインなどの 強みを持って運営しているからです。

ですから自分の今の状況に合った ネットショップの持ち方を 考えてみてくださいね!

#クリーマ #ミンネ #BASE #カラーミー

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今日、Pinkoiのオンラインセミナーを受けました。 台湾側の設定が上手くいかず、 スタート時間がずれ込んでしまったのですが、 どーしても見たかったので 職場で隠れながら見ました(秘) 完全な内容ではないと思いますが、 「そうなんだ〜」と思う事が満載だったので シェアさせていただきますね。 <着用写真をトップにする> ミンネやクリーマに出品する時、 トップの写真は何に設定していますか?