top of page

インスタグラムでフォロワーを増やすたった4つのステップ

ハンドメイド作家さんにとって インスタグラムはファンを増やすために 活用すべきツールです。

でも、地道に作品をアップしているのに なかなかフォロワーが増えない・・・

そんな風に悩んでいませんか?

ただ闇雲に写真をアップしているだけでは フォロワーは増えません。

インスタグラムをハンドメイドビジネスに結びつけようと思うなら、 それなりの戦略が必要です。

実際にフォロワーを増やすためのステップは たった4つです。

次の4つのステップを、 ぜひ試してみてくださいね。

ステップ1 フォロワーが似ているアカウントを探す最初に、 自分のハンドメイド作品のファンになってもらいたいようなフォロワーが たくさんついているインスタグラムのアカウントを3〜5個探してみます。

できれば、フォロワー1000人くらいで、 意外にフォローが少ないアカウントを探してみましょう。

ステップ2 分析する

次に、探し出したアカウントを分析します。

この部分が、 インスタグラムをビジネスに使おうとしている人に 必要な部分なのです。

そのアカウントがどんなハッシュタグを使っているのか、 投稿されている写真や文章を分析します。

また、コメントの分析もして、 どんなところがフォロワーの心に響いているのか 考えましょう。

ステップ3 似たテイストで写真を撮り、10枚写真をアップする

分析結果をもとに、 同じようなテイストや世界観で 写真をアップしてきます。

10枚アップしたところで次のステップです。

ステップ4 「いいね」を開始する

同じ世界感の写真10枚をアップしたら 1でチェックしたアカウントのをフォロワーを上から見て いいなと思ったユーザーのアカウントを開きます。

そして、1アカウント当たり、 3つの投稿に「いいね」をします。

フォローをする必要はありません。

毎日50件「いいね」くらいすると、 月に300フォロワーは増えます。

50件「いいね」するのに 30分くらいかかるかもしれません。

電車に乗ってる時や、 仕事の合間にやるのがよいでしょう。

成功のポイント

ハッシュタグ(#)は、 たくさんつける必要はありません。

重要なのは、ハッシュタグの先に どれだけフォロワーがいるかです。

自分がフォローして欲しいユーザーが集まる ハッシュタグをつけましょう。

商品写真を載せる必要はない

インスタグラムには、 商品ばかりを載せる必要はありません。

載せるネタがない場合は、 食べ物やペットを載せていいのです。

重要なのは、あなたのセンスです。

テキストは重要?

はい、テキストは重要です。

でも、長く書く必要はなく、 興味をそそるひと文を考えてみましょう。

ハンドメイド作家さんなら 「意外とカンタンにできました」 「おもしろい材料見っけ」 「ちょっと休憩・・・」 など、作家としてのプライベートや性格を チラ見せするような文章を添えましょう。

盛り上がっているハッシュタグとは?

ハッシュタグのページを見て、 投稿が次々と上がっているのは、 盛り上がっているハッシュタグと言えます。

たとえば、 「#スイーツ」は数分単位で投稿されていますし、 「#お弁当」は30秒単位で投稿されています。

「#トイプードル」なんか、数秒ごとです。

さらにポイントは?

やはりインスタグラムは写真が命です。

ぜひ写真には凝って、 あなたの世界観を出してみてください。

おすすめのアプリは「VSCO」です。

カンタンに素敵に加工できるので 使ってみてくださいね。

bottom of page