top of page

ザイアンスの法則をご存知ですか?

「やっぱり生で会うのはいいですね。」 

先週、 「満席が作れる講師になるための Web集客講座」の受講生さんたちが 東京で一堂に会しました。

この講座は、東京の通学クラスと オンラインクラスがあるのですが、 オンラインクラスの生徒さんが 東京に来てくださいました。

一緒に写真のクラスを受講し 中華ランチを食べ、 作品を見せ合ったりし、 ワイワイとガヤガヤと楽しい時間。

私もオンラインの生徒さんに リアルにお会いしてとっても感激し、 また、 生徒さん同士で 仲良く交流しているのを見て メチャ嬉しくなりました。

そして、 後で生徒さんからいただいた感想が

「やっぱり生で会うのはいいですね。」

私も、本当にそう思いました!

実際会うのが なによりもお互いの距離を近くする 方法なんですね。

ところで、 「ザイアンスの法則」 というのを聞いたことがありますか?

アメリカの心理学者の ロバート・ザイアンスが見つけた 心理的効果のことです。

これは 「接触回数が多いほど  警戒心が取れて親しみを感じる」 ということです。

最初は興味がなかったり 苦手だと思うことも、 何度も見たり、聞いたりすると だんだんと好きになっていきます。

たとえば、 テレビコマーシャルなんかは 何度も何度も繰り返されますね。

何度も見るうちに、 「白戸家のお父さんは犬だ」と 当然のことのように理解したり、 CMのキャッチコピーや歌を 口ずさんでしまったりするのです。

では、その効果を利用して 私達がたくさんの人に 自分の作品や商品を覚えてもらうには どうしたらよいでしょう??

たとえば、 ブログを頻繁に書く ツイッターなどのSNSに 頻繁に投稿する などというのは 「ザイアンスの法則」に基づいたものです。

将来の生徒様、お客様の前に 何度も何度も現れて、 「大人かわいいアクセサリーなら私よ」 「フェルトの猫なら私よ」と、 「○○なら私」と覚えてもらうのです。

ブログやSNSで覚えてもらったら 今度は、マーケットで会ったり、 ワークショップに参加してもらって 直接お会いする機会に恵まれたら それはもう、超親しい関係になりますね。

さらにファンになってくれたり リピーターになってくれたりします。

私達講師がなぜ ブログやSNSを頑張って!と言うのは このテレビCMで使われる 「ザイアンスの法則」に 基づいているからなんですよ。

全部やるのは大変ですが、 未来の生徒様、お客様の前に 「ハロ〜」と現れて ぜひあなたのことを 覚えてもらってくださいね。

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page