top of page

ホームページとブログの違いって何?

ブログとは、日々の日記のようなものです。 上手にカテゴリー分けをして、HPのように見せることもできます。 ですが、アメブロであれ、Yahooブログであれ、 無料でブログを運営するには、条件があります。

アメブロであれば、「商用使用は禁止」となっております。 ですから、アメブロ上で商品を売ったり、 露骨な販売活動はできません。

そして、もし違反したりすると、 突然ブログ停止(!)となったりします。

しかもアメブロ側でかなり大きな広告エリアを指定してくるので、 サイト全体のイメージにも影響があります。

一方、ホームページは、無料ブログとは違い、 広告エリアもなければ、 商用使用が禁止されていることはありません。

無料HPのサービスでは、 サービス会社の広告が入りますが、 サイトの上下に1行の文章で記載されるのみです。

「アクセスを上げるにはワードプレスだよね」 そんな言葉を聞いたことがあるかもしれません。

ワードプレスとは無料で提供される ホームページ制作のプラットフォームです。

しかし、あえてWa Labo!がご提供するHP制作サービスは、 WIXという会社を使います。

なぜなら、WIXの方が圧倒的に操作が簡単で 楽しく使えるからです。

WIXにはデザイン済みのテンプレートがたくさんあり、 選んだテンプレートを編集してホームページが作れます。

もちろん途中に細かく手を加えていく手間はありますが、 それでも本来の作り方と比較すると圧倒的なやさしさで ホームページを作成していくことができます。

ワードプレスとWIXの違い


WP:独自で有料サーバーを借り、ドメインを取る、テーマを決めるなど、初期の作業が多い。WIX : WIXの広告が掲載されるが、無料で始められる。有料プランにすると、WP以上の料金がかかる。初期設定に時間がかかるが、更新が簡単。

WIXとワードプレスを使った上での感想


WPは初期の設定が大変で、HPを作り出すまでにかなりの時間がかかる。好きなテーマをインストールして始めるが、ちょこっと変えることが難しく、思うようなサイトを作るにはHTMLの知識が必要。アクセスが多くなると、ハックされやすく、管理画面を開こうとするとエラーが出ることがしばしば。その度にサーバー会社に問い合わせ、原因を追求しなくてはならない。一方WIXは、無料で始められ、操作が比較的簡単。広告を外したくなったら有料プランにすることができる。必要な機能を後からインストールすることができ、そうはいっても、初期の設定はかなり大変。しくみを理解するのに一苦労する。理解してしまえば、使い方は簡単。ただし、反応が遅いときがあり、WPに慣れているとイラっとすることがある。

A社の制作内容 費用 WordPress設置サービスを利用する 3万円~ テンプレート利用のホームページ制作を依頼する 3万円~10万円程度 ネットショップ制作を依頼する 50万円~ モール店舗の制作代行を依頼する 10万円~(ただしデータは自前) 一般的なホームページ制作を依頼する 20万円~ 独自のWebシステム構築を依頼する 100万円~ 自分で無料サービスのホームページを作る 無料 自分で独自ドメインのホームページを作る 月額1000円程度

Wa Labo!はWIXを使ったホームページ制作を行なっています。 モニーターを募集していますので、こちらをご覧ください。 ホームページ制作サービス

閲覧数:3回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page