top of page

1日で7人、お教室の集客しました!

聞いてください! 自慢じゃないですが、 1日で7人の集客に成功しました!

実は、 私のトールペイントの生徒さんに 着物の着付けの先生がいるのですが 「着付け教室を始めたい」と おっしゃるのです。

私も和柄トールペイントを 教えているくらいですから 着物は大好き!!!

「やるやる!!!」と 一番に手を挙げました。

「他に習いたい人は いませんでしょうか。。。」

と初めてのお教室運営に 少し戸惑ったような先生。

「じゃ、私が声かけるね」 ということで、 友達や生徒さんに一斉メールを出し その日に会った友達にも 声をかけました。

すると、さくっと5人集まり 日程が合えば通いたいという人が もうお二人。

「4人くらい集まれば。。。」 という先生の目標を上回り 7人の集客に成功しました。

これには先生も びっくりしていました。

ではなぜ、 集客に成功したのでしょう?

思うに、集客に必要な コンセプトとターゲット はっきりしていて、しかも 私の周りの人にマッチしていたからです。

お教室は、月一でゆるゆると 長い期間かけて繰り返し習い 二重太鼓が結べるようになればOK。

ターゲットは 少し時間とお金に余裕のできた 4、50代の主婦で 「着物でランチ」なんていいなぁと 思っている女性。

「着付けを仕事に」なんて これっぽっちも思ってなくて、 おしゃべり半分、着付け半分で 十分満足するタイプ。

「そろそろ着物くらい分かりたい」と、 一通りの着物に関する知識を身につけ 和の美意識に目覚めたい大人女子。

こんなターゲットは 私の周りの女性と ドンピシャリだったのです!!

アラフィフの私の周りの女性たちは 子供の入学式や卒業式、 成人式などを控えて、 和のたしなみに興味があります。

仕事やパート、親の介護などで みなさん予定が詰まっていて 予定が合うのは月1くらいです。

さらに彼女達のハードルを下げたのが 先生が私のトールの生徒だったこと。

「小澤さんのよく知っている人なら 習ってもいいかな。。。」 そう思ったに違いありません。

前にも言いましたよね。

集客は、メルマガやブログで お友達関係」を築くと とってもスムーズに行きます、と。

今回はダイレクトな知り合いなので メルマガもブログも必要なく あっさりと集客できました。

着付けの先生は、 4人くらいのつもりが7人も集まり 違う意味でプレッシャーを 感じているようです。

でも、「彼女なら大丈夫、 いざという時は片腕もいるし、 素敵なレッスンをしてくれるだろう」 そう思って、私も集客のお手伝いを させていただきました。

10月からのレッスンが楽しみで、 箪笥にしまい込んでいた着物や帯を 取り出して合わせては ひとりウキウキしています。

みなさんも、 集客にはコンセプト、ターゲット、 そしてお友達関係をつくる メルマガやブログやSNSが大事です。

本当にこの流れは「絶対」です。

ブログやSNSは地道な努力が必要ですが 大きく関係構築に役立ち きっとびっくりするくらい 集客ができることでしょう。

ぜひ、 諦めずに 頑張って行きましょうね!!!

閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page