top of page

ハンドメイドと動画の相性は抜群です!

いきなり質問ですが、 「なぜ人は物を考えるとき  上を向くのでしょう? 」 

そんな質問を 私の大好きなNHKのテレビ番組 「チコちゃんに叱られる」で 取り上げていました。

「チコちゃんにれらる」とは 日常の何気なくスルーしてしまうことを 「なぜそうなの?」と問いかけ 5歳児のキャラクターのチコちゃんが 教えてくれる番組です。

ゲストの回答がなってないと チコちゃんにすかさず 「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」 と叱られるのです。

その番組でチコちゃんが 「なぜ考えるときに上を向くの?」 と聞いていました。

そう言えば、 なぞなぞなんかを出された時に 「えっと〜」考えながら 上を向きますよね。

いかがですか? なぜだと思いますか?

それは、 金沢工業大学の教授いわく 「全ての情報をシャットアウトするため」  だそうです。

実は人間は、情報の83%を  目から得ているのだそうです。

え?耳からも情報得るでしょ? と思いますが、 耳からはわずか11%しか 情報が入らないそうです。

なので、頭で考えようとするとき、 目から入る情報は 非常に邪魔になります。

目の前に座っている人の 顔でさえも情報ですから 邪魔なのです。

ですから、比較的何もない 宙に目を向けて情報を遮断し 考えることに集中するのだそうです。

なるほどですね〜、 いつもながら、 チコちゃんに教えられました。

ということは、 目からの83%の情報に加え、  耳から11%の情報を得たら  プラスして94%なので  それは情報として最強ですね

目と耳からの情報。。。

そしてこれは「動画」からの 情報だと気がつきました。

だからみんな テレビを見るのが好きだったり YouTubeを見続けたり、 映画を観て感動したり、 目と耳から情報を入れるのですね。

情報を欲している人にとって 動画の情報が一番正確で 手っ取り早いのです。

実は私のトールペイントの動画も Youtubeにアップしているだけで 世界中の人が登録してくれて、 アップした自分もびっくりしています。

試しに、、、 ハンドメイド講師さんは 「○○のやり方」っていう動画を撮って Youtubeにアップしてみてください。

えええ?!と思うほど みなさんが観てくださり、 チャンネル登録してくださいます。

なぜそうなのか、 チコちゃんが教えてくれました。

みなさん、 「ボーっと生きてんじゃねぇよ!」と チコちゃんに怒られないようにね。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page