top of page

ハンドメイド作家に必要な「社長マインド」とは?

ハンドメイド作家で成功するには、

「社長マインドが必要」と言いました。

でも、この「社長マインド」って何?と思われるかもしれません。

難しく考えることはないんですよ。

ハンドメイド作家として仕事をしていくと決めたら、

まず個人事業主として開業届を役所に提出します。

屋号(会社の名前)を決め、届けを出して個人事業主になったら、

あなたは立派な会社の社長です。

形は見えなくても、名前をつけてあげて、確かにこの世に生み出された命、

つまりあなたの会社を、潰すも潰さないも、あなた次第なのです。


社長マインドとは?

ではサラリーマンと社長の違いはなんでしょう?

サラリーマンは、社長が大きく掲げた方針に従い、

自分の立場で仕事をしますが、社長は経営計画を立て、

会社を正しい方向へ導いて行かなくてはなりません。

時には、嫌な相手にも頭を下げたり、

目の前の顧客が商品やサービスに満足しているのかどうかを見極め、

大胆に方針を修正したりして最高の業績を目指します。

顧客が何に喜んでいるのか?

何に怒っているのか?

世の中はどの方向に向かっているか?

それらに最大の関心を払いながら会社運営をするのです。

最初は個人事業主なので、社員はいないかもしれませんが、

少し作品が売れだしたら、外注を使ったり、安い仕入先を探したり、

委託販売先を探しに外回りをするかもしれません。

そんな「社長になる」という覚悟が必要です。

でも、「社長なんてとってもなれない、器じゃないよ」

と思われるかもしれませんね。

とっても簡単な「訓練」があるのでご紹介します。

会社の会議、参加したセミナー、または子供の保護者会などで、

次の2つの事をやってみてください。

1)一番前に座る

2)一番に発言する

たったこれだけです。

いつも後ろの方や、目立たないところに座っていたら、

次は必ず一番前に座ってみてください。

毎回そうすることで、それが当たり前になってきます。

さらに、会議やセミナーで何か質問や意見を求められる場合がありますよね?

そんな時は一番に手を挙げて発言するのです。

そうすれば、その場の雰囲気が変わり次の発言者が続きます。

このような行動を繰り返すうちに、あなたはその場の空気を作ったり、

自分が前面に出る事にたいして、大きな抵抗感を感じることがなくなります。

そして知らず知らずに「社長マインドが備わった」自分になっているはずですよ。

是非是非おためしくださいね!!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page