top of page

ハンドメイド講師のメリットとベネフィット

「あなたのハンドメイド講座の メリットはなんですか?」

そんな風に聞かれたら どう答えますか?

メリットというのは 「長所、利点」という意味ですね。

ですから、 ・きめ細かいサポート ・低価格のレッスン料 ・他にはない作風 。 。 。

そんな風に答えるかもしれません。

ブログやメルマガにメリットを書いて 生徒さんにアピールすることは とても大切です。

ですが、もう一歩すすんで 「ベネフィット」を書くことが 生徒さんの集客につながります。

ベネフィットとは 日本語で「利益」です。

つまり、 「あなたの講座を受けることによって 生徒さんにもたらせれる利益」 ということです。

少し難しいでしょうか。。。

たとえば、先日私は もっと体調を整えたくて ホットヨガのLAVAに入会しました。

ホットヨガというのは 室温35度の中でヨガをするんですよ!

もう汗が出るわ出るわ、 汗の他にも体の中のいらないモノが ぜ〜んぶ出る気がします^^

そんなホットヨガLAVAが メリットを打ち出すのであれば、

「新陳代謝を良くし、 ダイエット効果抜群のホットヨガ」

などというコピーが考えられますね。

でもLAVAのホームページを開けると そこにはこんなコピーが現れます。

「それは、人生のための1時間」

お客様が心身の疲れをリセットし、 ひとつ幸せになるための1時間を提供し、 人はその1時間を積み重ねることで 人生はどこまでも豊かになっていく。

そんなことが書かれています。

「そんな1時間、 無理矢理でも作りたい。。。」 と思って入会してしまいました。

つまり、 あなたの講座のベネフィットとは、 生徒さんがあなたの講座と取ると 「どんないいことがあるか?」とうことですね。

たとえば、

・作品作りに没頭して日頃のストレスから解放されます。

・自分にも出来るんだ!と自信が持てるようになります。

・「すごいね!」と友人や家族から褒められます。

こんなことが、あなたの作品を作ることによって もたらされるベネフィットです。

ぜひ、メリットだけではなく、 あなたの講座のベネフィットを ブログやメルマガに書いてみてください。

人があなたの講座をとる理由は 思いもよらない理由かもしれませんよ!

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page