top of page

ブログで「想い」を伝える

ハンドメイド作家の集客方法として 「ブログやホームページの活用」 というのがあります。

これは、何もハンドメイド作家に限ったことではなく 中小企業や、個人商店なども ブログやホームページのネット媒体を使って 大きくファンを増やすことができるのです。

大企業であれば、 1本広告を打てば何億円という売り上げに 結びつけることができます。

しかしハンドメイド作家は 小さな小さな企業です。

あなたのことは はっきり言って誰も知りません。

どんなに素敵な作品でも、 ネットに載せればすぐに購入されるほど 世の中甘くはありません。

ですからあなたの

作品に対する想い ミッション 目標、夢

などを、ブログやホームページで発信して 一人でも多くのファンを増やすのです。

ヤッホーブルーイング

先日、「シューイチ」という番組を見ていたら 「ヤッホーブルーイング」という ビール会社が取り上げられていました。

クラフトビールが流行ったころには 売り上げも伸びていたのですが、 流行りが終わると年々収益は下がっていったそうです。

しかし、小売から手を引いても 「どこで買えますか?」との問い合わせがあり、 これは「買いたい人も多いのでは?」と思ったそうです。

そこで社長が考えたのが 「ネットの活用」です。

楽天ショップ、独自ショップを運営し ホームページで 会社のミッションや思いを伝えています。

なぜ会社が作られたのか、 それぞれのビールの誕生秘話や、 製法から合うおつまみまで、 あらゆる情報を載せて 生産者のこだわりを伝えています。

その甲斐あって、 11年連続売り上げアップだそうです。

何よりこの会社、 みんな働くのが楽しそう!!

シューイチに出た時の 社長の対応や、社員の雰囲気もよく 上手にメディアも使ってますね。

こうしてファンは作られます。

ですから、あなたも 「ブログは苦手」「売れればいいの・・・」 と思うのではなく、 ぜひハンドメイド作家としての作品に対する「想い」 書いてみませんか?

きっと、その想いに感動してくれたり 応援してくれるファンができますよ。

エネルギーいっぱいの ヤッホーブルーイングのHPはこちらですよ。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page