top of page

夏みかんマーマレードの作り方 売れます!

2月も過ぎると 以前住んでいた実家の庭には たくさんの夏みかんがなり、 それをマーマレードにするのが恒例でした。

でも、実家も引っ越し、 夏みかんも手に入らずに ちょっと寂しい・・・

と思っていましたが、 夏みかんが鈴なりになる裏のお宅に 「いくつかいただけませんか?」 と聞いたところ、 毎年持ってきてくれるようになりました。

本当にありがたい。。。

隣人に恵まれました。

そんなわけで、 実家で作っていたマーマレードの レシピを紹介します。

一番大変なのは、 皮をスライスする作業ですね。

母はマシーンがないので 手で切っていましたが、 私はとんでもない!!

スライスマシーンで 楽々と量産しています。

美味しい夏みかんマーマレードの作り方

1.夏みかんを4等分し、皮と身と種に分ける。 2.皮をスライサーにかけ、細切りにする。  (根気よく手で薄切りにしてもいいです) 3.なべに皮と水を入れて火にか沸騰させる。 4.お湯をこぼして、もう一度水を入れて沸騰させる。 5.皮と同量の砂糖をまぶし、身を半分入れ、火にかける。   なべの中に、ネットに入れた種を入れる。  (種と煮ると、とろみが出ます。) 6.そのまま、汁気がなくなり、黄金色になるまで煮る。 7.汁を少し残し、粉ゼラチンを適量ふり、とろみを足す。

瓶を煮沸殺菌し、マーマレードを入れる。

蓋をしっかりしめて、さらに瓶ごと煮沸すると、 殺菌効果が高まります。

室温でも大丈夫ですが、 冷蔵庫に入れると安心して1年間楽しめます。

閲覧数:1回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page