top of page

高くても売れるハンドメイド作家になるには??

昨今、ハンドメイド作家さん達が 活躍できる場が増えてきていますね。

ミンネ、クリーマなどのオンラインモール

ハンドメイドインジャパンや デザインフェスタなどの大型ハンドメイドフェア

レンタルボックスや委託販売 などなど。

全部制覇しているハンドメイド作家さんも いるようですよ。

日本でトールペイントをやる方も めちゃめちゃ技術の高いハンドメイド作家さん達です。

インスタグラムで「トールペイント」と検索すると まあ〜素晴らしい作品が次々と現れます。

「いいね」するのに忙しい。。。

でも、よくよくハンドメイド市場を見てみると トールペイント作家さん達は いまいちこの市場には参入していないように見受けられます。

それってなぜでしょう??

私は考えたのですが、「手間」と「技術」の割に 高額では売れないからなんですね。

たとえば、 材料を買いに行き、デザインを考え、 3時間を費やして描いたティッシュボックス。

時給1000円として 人件費3000円、 それに材料費、買い付けの交通費など もろもろ入れて5000円?

それに、 長年トールペイント習ってきたんだし プラス1000円技術料足したいなぁ。

でも待てよ、ティッシュボックス 6000円で買う人いるかな。。。

となってしまいます。

6000円のティッシュボックスは なかなか売るのが難しい。。。

でもでも、 高くても欲しくなるトールペイント作品って 絶対あると思うんです。

みなさんがトールペイントをするのは 売ることが目的ではないですが、 もしバンバン売れるなら、 トールペイント業界全体が活性化するのではないでしょうか。

こんなに楽しいトールペイントを もっと知ってもらいたいな〜、と心から思います。

それには、 「高くても売れる」トールペイント作品を 考えていかなくてはいけませんね。

さて、私の先生であるマツドアケミさんが この度12冊目の本を出しました。


☆マツドアケミ☆

ハンドメイド業界では、知る人ぞ知るカリスマ講師。

雑貨のバイヤー、ショップのコーディネーターを経て 「雑貨の仕事塾」を立ち上げ、ブランディングを教える。

そこで学ぶ生徒は毎月300名。

数々の有名ハンドメイド作家さんを輩出する 凄腕ハンドメイドコンサルタント。

この本に書いてあることは 普段先生がセミナーや教室で話していることなので 本1冊でそれが学べるのは めちゃめちゃお得です!!!

そして、この本がすごい点は 紹介されている一連のノウハウが 実はハンドメイド作家さんだけに限らず 「あらゆるビジネスで通用するノウハウ」 だということです。

なぜ、高額なのに売れるのか? なぜ、高額なのに人は集まるのか?

これは、どんなビジネスをする人も知りたいことですし、 ビジネスをする人なら ぜひ1回は読んでほしい1冊です。

「あ〜、自分はこれをしていなかったんだ、 だから売れなかったんだ」と たくさんの気づきがあるはずです。

中で紹介されている作家さん達は いつもセミナーなどでお会いする 馴染みのある作家さん達。

いや〜ん、◯◯ちゃんが出てる〜 ◯◯さん、そんなことがあったのね。。(涙)

と、個人的にも楽しめました。

実在する作家さんの例を出して 説明してくれるので、本当にわかりやすいですよ。

閲覧数:2回0件のコメント

最新記事

すべて表示

マツドアケミ 著書

私の先生、マツドアケミ さんの著書を紹介いたします。 アマゾン以外で販売している本もたくさんあります。

「ニッポン最高の手しごと」とハンドメイド

「ニッポン最高の手しごと」 という、テリー・エリスさんの本、 めちゃめちゃ興味ある〜〜〜! テリー・エリスさんとは? 1986年より、アパレルショップ「BEAMS」のロンドンオフィスで、 海外ブランドの購買を担当。 「Emilio Pucci」「John Galliano」「Helmut Lang」「miu miu」を 初めて日本に紹介するなど、類いまれなる審美眼を持つ。 1995年「BE

bottom of page